gamzatti: February 2017 Archives

長かったような短かったような現在の仕事も、残すところ1か月。 全く違う環境で、刺激に満ちた毎日を過ごせたと思います。 今までが規則正しいシングルスレッドのヘビーな処理だとするなら、 この2年間はマルチスレッドの不規則な短い処理と言える気が。 最初は特定の処理だけにリソースを割り当てすぎて失敗。 途中からシステムの特性に気づいて方向転換してからは、 目まぐるしく性能が向上したように思います。 全体の特性を知った上で自身がどう適合していくか、は本当に大事なんだなと実感。 まだ大きなタスクが幾つか残っているので、 残りの期間も良いパフォーマンスを目指します。

nomad working

gamzatti
Vote 0 Votes
最近、仕事を早く切り上げてオフィス近くのお気に入り カフェで気になった技術を調べたり新しい仕事のための準備をしていることが多いです。 ノマドワーキングは色々いい点があると思います。 本来の仕事を早く切り上げようとするので、結果的に効率化できる オフィスでは学べないことを学べる時間がとれる 1つのことに集中できる オフィスでは思い付かなかったいいアイデアが出てくることがある さらに飲みながら作業もできる(笑) ただ、アルコール効果で頭が回らなくなることも。 やはり飲みながらよりは、終わらせてからお酒を楽しむ方が良さそうです。 た

ちょっとした気づきをメモするページ

の投稿を楽にしようと、最近友人に教えてもらった技術を使って実現しようと思い、昨夜数時間奮闘し、完全に睡眠不足。

技術自体はわかったものの、Movable Type の関連機能が使いこなせず、挫折・・

何歳になっても、新しい技術を覚えるのはなかなか大変^^;

今まで、何かにハマると時間の許す限りとことんやってしまってたのですが、

最近「よし、後1時間で無理やったら潔く諦めるぞ」ができるように。
そのおかげで、効率的に時間を使えるようになった気が(笑)

自身のドメインをとったので、折角だから活用しないと勿体無いと思い、最近色々サーバ上に構築してます。

その一環でブログもMTで立ち上げてみましたが、使うのは大学の研究室以来で、すっかり使い方を忘れてて、色々手間取りました^^;

face book との連携は "FacebookPoster" というプラグインを使ってます。

ブログに記事を書いたことをFacebookに投稿するプラグイン

このプラグインはface book 開発者向け連携機能を使ってるみたいです。便利。

ただ、アプリのアクセス許可のパーミッション名が変更になっているみたいで、直さないと動かなくて少しはまった。。

www.reverse-edge.comのSSL化をしたものの、MTを構築してしまった後で、MTをSSL対応させるのが少しめんどくさそう。。

とはいえ、やっぱり自分のサーバに立ち上げているものを使えるのは嬉しいし、何か構築するにしても気合が入って良いかもしれません(笑)

最近すっかりface bookも投稿していないので、これを機会に少しづつ投稿していきたいと思います。

About this Archive

This page is an archive of recent entries written by gamzatti in February 2017.

gamzatti: March 2017 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.