2020年も終わり。

gamzatti
Vote 0 Votes

2020年もあと数日で終わり。
コロナで特異な年ではあったものの、全体を振り返ると、良い1年だったかなと。

・個人的には何と言っても、2本目のジャーナル論文が出せたことが嬉しかったです!

・ライフイベントとして大きかった点は、7月に自社に出向復帰したことですね。何しろ、5年間自社に戻っておらず、出向中に昇格したこともあって、
 復帰当時は、諸々お金や見積もり系の事務処理に物凄く手間取りました^^;
 そして、出向復帰してから、驚く程技術に専念できる時間が減ってしまい。。(中間管理職の宿命ですね泣)
 最近はすっかり平日日中帯はMS Officeとお友達です(笑)もう少し黒い画面とお友達になりたいですね。。
 20%くらい、大学や今までやっていた講師、研究業務も兼務しているので、そちらの業務が良い気分転換になっています。
 出向先で得た、Active Directoryや制御システムセキュリティのノウハウをこれから自社でサービス化していく予定です。

・今年は社会人ドクターの1年目でもあります。1本目の論文(効率的な制御システムのリスクアセスメント手法)が無事、ACMの国際学会に採択されました。
 成果を出さなきゃなと焦ってもいたので、こちらも嬉しかったですね。

・上記論文を含め、リモートワークになったことによって時間ができたので、色々勉強や研究できたのは良かったです。
 同僚にアドバイスをもらいながら、ラズベリーパイをCODESYSでPLCにしてみたり、Windows系の脆弱性の検証をやってみたり。
 脆弱性検証なんて、ここ数年やっていなかったので、昔を思い出して楽しかったです(笑) 脆弱性検証のサマリーは過去のブログにもあげていますので、ご興味があればどうぞ。

・緊急事態の時は、突然受け持っている講義がリモートに変更になってどうしようかと思いましたが、可能な限りでリモート化できるものは対応しました。
 結果的に新たなコンテンツができて良かったですね。今年もどうなるか分からないですし。。

・リモートワークの日は1日座りっぱなしだとしんどいので、夜ヨガに行くようになりました。行く時は正直ちょっと面倒だなーと思ったりもしますが、
 行ってレッスンを受けてみると爽快で、そんな気持ちは吹き飛びますね。お腹も空いて、夜ご飯も美味しく食べられます。

・以前、当たり前のように行けていた食事や飲みの機会が減り、その貴重性を再認識するようになりました。
 今では、1回1回の食事や会話を大切にしようと思えるようになりました。


来年の目標は。。

・前代未聞のハンズオン形式のリモート海外演習を成功させること(英語な上にリモート、実機も使うと言う難関。。)

・ドクターのジャーナルを通すこと

・昇格できればいいな(社会人ドクターはお金がかかるのです。。)

・Active Directoryや制御システムセキュリティのサービスリリース(折角得たノウハウを多くの人に使ってもらいたい)

あたりですかね。

来年もよろしくお願いしますー!

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.reverse-edge.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by gamzatti published on December 29, 2020 10:28 AM.

ドメインの履歴 was the previous entry in this blog.

Yoga -アームバランスバリエーション- is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.