テスト、超重要。

gamzatti
Vote 0 Votes

講義などでいつも、"プログラムを修正したら、必ずテストしましょう"と当たり前のことを言っていながら、自分がそれを怠ったばかりに、痛い目に合いました。。。😭

論文のリバイス(査読結果の指摘を修正すること)で再評価を行うためにログをパースするプログラムを急いで作り変え、10行くらい直したら

そこがバグってて、パースした結果と元データが合わず、間違ったデータで論文を出してしまったかと思い、冷や汗を書く羽目に。。。

10行直した所のテストなんて、検証プログラムなら30分あればできるはず(商用のシステムならもう少し必要かもしれませんが)。

それをしなかったばっかりに、デバッグと再評価の工数で、おそらく計5時間くらい浪費してしまうでしょう😫

危うく、またヤケ酒のお世話になる所でした(笑)

ちなみに、私はお酒は好きですが、家で飲む習慣は無いので、家飲みの9割は、技術的な何かがうまくいかないことによるヤケ酒です(笑)

ヤケ酒→プログラムと格闘→悪夢にうなされる

と、いいこと1つも無いんですけどね、なんかやめられないんですよね。。。

今回はまだ検証目的だから良かったですが、もっと重要なプログラムなら、リカバリの工数は数時間では済まないでしょう。。

と言うことで、私と同じ悲しい状況にならないように、例え検証プログラムとかでも、修正したらちゃんとテストしてくださいねー!!(切実に)

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.reverse-edge.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by gamzatti published on June 22, 2020 2:44 PM.

攻撃コード有無取得の自動化 was the previous entry in this blog.

新たな第一歩 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.