yoga blog -アームバランス1-

gamzatti
Vote 0 Votes

リモートワークで運動不足になっている方も多いと思うので、今日から少しヨガの話を書きたいと思います。

最近、ヨガが流行っていますが、ヨガと一言で言っても、色んな流派があります。リラックス系のものから、強度か高いアクロバティックなものまで実に様々です。運動不足解消には、強度が高いパワーヨガ、アシュタンガ、フロー、ビンヤサなどがオススメです。

私もどちらかというとアクロバティック派で、最近ハマっているのがアームバランスです。

その名前の通り、腕でバランスを取るポーズなのですが、腕だけで身体を支えようとするとキツイので、全身のバランスを使い、とても良いコアを鍛えるトレーニングになります。ポーズをキープするだけで良いので、筋トレが嫌いな方にもオススメです。

先ずは代表的なアームバランス"バカ・アーサナ(鶴のポーズ)"と呼ばれるこのポーズです。

turu.png

1)しゃがんだ状態で両膝を脇の下にはさみ込み、二の腕に乗るようにして前方に体重を載せると脚が浮いてきます。

2)脚が浮いたら、脚の先を上に引き上げます。

ポーズのコツは、脇を締めること、しっかり二の腕に乗って前方を見ることです。

上記の変形版が以下の"サイドクロウ"と呼ばれるポーズです。

1)以下の状態からスタート。二の腕に片足の太ももの外側を載せるようなイメージ

side-0.png

2)前方に体重をかけると脚が浮きます。脚が浮いたら、上の足を上に引き上げます

side1.png

逆側から見るとこんな感じです。↓

side2.png

ポイントは、スタート時に身体をしっかり捻ることと、腕の位置ですかね。私は右の腕の肘のあたりが右の骨盤辺りに来ていると安定します。

お腹の括れにも効きますよ^^

また、今後もお気に入りのポーズを紹介していきたいと思います♪

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.reverse-edge.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by gamzatti published on April 21, 2020 10:39 AM.

The Shatikuの宿命 was the previous entry in this blog.

yoga blog -逆転- is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.