Black Hat Europeを終えて

gamzatti
Vote 0 Votes

Black Hat Europeを終え、帰国。

今回は、講演形式のbriefingとデモ形式でツールを紹介するarsenalの2つにプレゼンターとして参加しましたが、緊張するのはbriefingだったものの、実際にはarsenalの方が大変でした^^;
arsenalはツールを紹介するのがメインなので、デモが動かないことには成り立たないこと、briefingのようにQAの時間が決まっていないこと、すぐ隣で別のarsenalをやっているので、とてもザワザワした中で説明しないといけないことが大変な原因かと思います。
でも、arsenalで発表したことで、検知ツールがとても良いものになったので、結果としては発表して良かったです。

大学に所属しているものの、普段は別の仕事があるので、あまり研究の時間がまとまって取れず、実は検知ツールがまともに動いたのが発表日の5日前くらいだったのです。動かすまでは色々苦労もありましたが、一旦きちんと動いてからは、予想以上の検知率で自分たちながら驚き^^;

そして迎えた本番。
briefingはほぼ会場満員で、途中で出て行く人もほとんどいませんでした。質問はセッション後に10人くらい聞きに来てくださり、成功だったのではないかと思います。

目標にしてきたBlack Hatでの講演が実現して、本当に達成感があって、嬉しかったです。
今度は、Black Hat USAを目指します。

briefing.jpg arsenal.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.reverse-edge.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by gamzatti published on December 8, 2018 8:12 AM.

Black Hatの講演目前 was the previous entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.