Black Hat Europeを終えて

gamzatti
Vote 0 Votes

Black Hat Europeを終え、帰国。

今回は、講演形式のbriefingとデモ形式でツールを紹介するarsenalの2つにプレゼンターとして参加しましたが、緊張するのはbriefingだったものの、実際にはarsenalの方が大変でした^^;
arsenalはツールを紹介するのがメインなので、デモが動かないことには成り立たないこと、briefingのようにQAの時間が決まっていないこと、すぐ隣で別のarsenalをやっているので、とてもザワザワした中で説明しないといけないことが大変な原因かと思います。
でも、arsenalで発表したことで、検知ツールがとても良いものになったので、結果としては発表して良かったです。

大学に所属しているものの、普段は別の仕事があるので、あまり研究の時間がまとまって取れず、実は検知ツールがまともに動いたのが発表日の5日前くらいだったのです。動かすまでは色々苦労もありましたが、一旦きちんと動いてからは、予想以上の検知率で自分たちながら驚き^^;

そして迎えた本番。
briefingはほぼ会場満員で、途中で出て行く人もほとんどいませんでした。質問はセッション後に10人くらい聞きに来てくださり、成功だったのではないかと思います。

目標にしてきたBlack Hatでの講演が実現して、本当に達成感があって、嬉しかったです。
今度は、Black Hat USAを目指します。

briefing.jpg arsenal.jpg

Black Hatの講演目前

gamzatti
Vote 0 Votes
Blackhat Europeでの講演がいよいよ来週に迫って来た。 今まさに佳境。 憧れの舞台での講演でもあるので、全力で頑張らねば。
Real-Time Detection of Attacks Leveraging Domain Administrator Privilege
Real-Time AD Attack Detection: Detect Attacks Leveraging Domain Administrator Privilege

ミスターアクシデント

gamzatti
Vote 0 Votes

最近お気に入りなのが、NHKの朝7時"シャキーン"の挿入歌。

以下は一節。

"君はミスターアクシデント

失敗を楽しめる人さ
奇跡すら起こしそう
どうしよう どうしよう
なのにワクワクしてくるんだ"

失敗をポジティブに変える人こそ、ストレスが多い今の時代に必要なのではないかと思う。

クリエータ

gamzatti
Vote 0 Votes

"専業主婦は2億円損をする"という本を読んだ。

基本的には、専業主婦の女性に対して、働くことのメリットを伝える本だが、

男性が読んでも、働いている女性が読んでも、中々興味深い本だと思う。

その本によると、仕事は、"クリエータ"、"スペシャリスト"、"マックジョブ(バックオフィス)"に

分けられる。

通常は、仕事を労働と捉えるのに対し、"クリエータ"は"仕事を転職"と捉え、"スペシャリスト"は"仕事をキャリアアップ"と捉えるそう。

私はおそらく、仕事の内容的にも、モチベーション的にも、"クリエータ"と"スペシャリスト"の中間くらいかな。

この本は、賛否両論あると思うけれど、固定観念や先入観を捨てて、もっと女性が仕事で活躍する日が来れば良いと思う。

でも、そのためには、先ずは女性自身が変わるべきだと思う。

例えば、女性には仕事をするか、家庭に入るか、またはその中間かの選択ができるけれど、

中途半端な気持ちで仕事をするのは良くなくて、少なくても働いている間は全力でやるべき。

そうすれば、時間はかかるけれど、自ずと実力もつき、楽しくなってくるのではと思う。

国際学会

gamzatti
Vote 0 Votes

AINSというIEEEの学会に論文が通った。

自分がメインオーサーのものと、サブオーサのもの2本。

https://ieeecomputer.my/ains2018/

この論文は、出張先でエンジョイしたいのをグッと我慢して何とか書き上げたもの。

さらに、自分で初めて執筆した英語論文。

それだけに喜びも大きい。

カンファレンスの開催場所はマレーシアのランカウイ。

FIRSTでクアラルンプールは行ったけれど、島は初めてなので、これまた楽しみです。

忙しい毎日の中、時間を捻出して論文を書いたり、研究発表したりするのは大変だけれど、

やっぱり公開された時、発表が終わった時の充実感は何とも言えないものがあります。

次は何を研究テーマにしようかな。

憧れのblack hatデビュー

gamzatti
Vote 0 Votes
憧れの、有数のセキュリティカンファレンスblack hat Europeのarsenalに受かった!
現在、ツールの試作中。。。
業務の合間を縫って、ツール作成と英語を頑張らなければ。
ロンドンも初めてなので、楽しみです。
最終的に目指したいのでは、black hat USAのBriefing。
何事もチャレンジすれば、実現するものなのだと、改めて実感。
Real-Time AD Attack Detection: Detect Attacks Leveraging Domain Administrator Privilege

Trip for Kuala Lumpur 

gamzatti
Vote 0 Votes

I've just returned from Kuala Lumpur.
There were various kinds of people and cultures, it was diver city like Singapore.

On the first day, I arrived at Kuala Lumpur early in the morning, so I had a lot of free time.
I went to BATU CAVE which is a holy place of Hindu, it was so mysterious.
When I entered into the cave and turn off the light, silence and darkness encompassed me.
It was so beautiful sight that sunlight was shining on between the rocks.

On the second day, I performed a presentation at a famous security conference with my colleges.
I think it went well, I hope we will be able to speak other conferences we aim to do.

On the final day, we went sightseeing.
We visited various places, Islamic art museum, Masjid negara(a Hindu chapel) and Kuala Lumpur Tower etc.
At night, after swimming in the hotel's pool, we went out to drinking district.

I completely and fully enjoyed Kuala Lumpur.
Probably busy days will be waiting for me from next week, but I can manage them while looking forward to the next trip.

新しいこと

gamzatti
Vote 0 Votes

随分久しぶりの日記になってしまった。

突然書いた主な理由は、ログから攻撃を検知する研究をやっていて

そのデータのバリエーションが不足しているから(笑)

現在の職場に出向になってから、遅ばせながら、研究の楽しさを知り、空いた時間で色々試している。

今までは元々自分がノウハウを持っている分野にフォーカスしていたけれども、やはり自分が知っていることは、既に研究されていたり、役立つことでも注目を集めなかったりするので、最近は、新しい分野や未知の分野のことを始めようかと思っている。

やっぱり新しいことを始めるのは、敷居が高いけれど、一度エンジンがかかり出すと楽しくなることが多い。

今やっていることは、まだエンジンがかかっていないので、早く走り出せる状態に持っていきたい。

嬉しいことに、FIRSTに受かり、2回目の海外カンファレンス発表をできることになった。

https://www.first.org/conference/2018/

海外カンファレンスデビューは去年の台湾だったけれど、これがとてもやりがいがあって楽しかったので、また近いうちに是非したい!と思っていた。

そのこともあり、空いた時間でコツコツと検証を進めていたのが功を成したのかと。

手を動かすのはやはり重要。

今回改めて思うのが、アイディア自体に劇的な目新しさが無くとも、

「これは他の人も思いつくかな」レベルのちょっとしたアイディアでも、

実際に検証して結果を出すとなると、その一手間を惜しむ人は多いように思う。

言い換えれば、思いつきレベルのアイディアでも、実証すると

一気に価値が上がるのではないかということ。

この意識を大切に、これからも色んな思いつきを、アイディアに留めず

実証していければ素敵だと思う。

10年ぶりのオランダ

gamzatti
Vote 0 Votes

来週、オランダ出張へ。

オランダは、ちょうど10年前に自社で出張へ行ったことがあり、

また出張で来られるとは思っていなかった。

私にとって初の海外出張で、行きの飛行機は、嬉しさ半分、不安半分だったのを覚えている。

その頃は片道だけビジネスにグレードアップして良いというルールがあったので、

今までたった1回きりの貴重なビジネス体験も出来た。

機内では、興奮して寝られず(笑)

前回は訪問先がヒルバーサムだったので、アムステルダムはあまり回れていない。

ただ、運良く土日を挟んでいたので、週末に電車でベルギーまで行けた。

今回は、アムステルダム滞在時間も少しありそうなので、楽しみ。

今週末で仕事がひと段落したので、心身共に、思い切り満喫出来そう。